丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー 1dayトライ

9/8(土)丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリーに行ってきました。

www.kankou-hadano.org

1年くらい前から「これ1日でできんじゃね?」と思って地図眺めてて、実際ブログにも1日でやってる記事がいくつかあったし、それほど難易度高くないんじゃなかろうかと。

大山と大倉のどっちをスタート地点にするかは、スタンプ設置場所の開く時間を見ると、大山観光案内所が9:00、大倉の「手打ちそば さか間」さんが8:00なので必然的に大倉スタート。一応大倉の「さか間」さんは休日はスタンプを外に出しておいてくれてるらしいので、もっと早く出発しても良いのだが、次に行く鍋割山荘は10:00にならないとスタンプ押せないらしいので、あんまり早く行っても仕方ないなぁと、大倉8:00を目指して家を出ることにした。ゴールの大山観光案内所のタイムリミットは17:00なので9時間勝負。普通に行けば大丈夫だとは思うのだが…。

<行程>

渋沢駅→大倉→二俣→鍋割山荘→塔ノ岳尊仏山荘→丹沢山みやま山荘→塔ノ岳尊仏山荘に戻って表尾根→ヤビツ峠→大山山頂→大山観光案内所

渋沢駅到着7:20頃。軽くジョグして途中のセブンイレブン秦野堀西店でスタンプラリーの台紙を購入。大倉到着7:55。ハセツネ練習も兼ねてるので途中の山小屋で何も買わないように水3.5Lと食料をすべて持っている。重い。そして蒸し暑い。大倉までのロードでいきなり歩きが入る。あー今日は調子悪いなぁ、まぁゆっくり行こう。

大倉のお蕎麦屋さん、さか間の入り口にスタンプが見つからないので8:00になるまでボケっと待つ。8:00になって店に声かけると、店の外、入り口左側にポツンとスタンプが置いてあった。なんだ。スタンプ押して先に進む。次の鍋割山には10:00に着けば良し。まぁ一応トレイルランナーなのでチンタラ行っても着くでしょう。調子も悪いし。西山林道を走ったり歩いたりしながら進み、尾根筋をダラダラ登ってたら雨が激しく降り始めた。風も強い。下界は30℃超えで晴れの予報だったので雨具置いてきちゃった…。まぁでも涼しくて丁度いいやと進む。9:55頃、鍋割山荘到着。雨の中外で5分待って10時ちょうどに山荘に入る。

すると、すでに中で鍋焼きうどん食べてる人がいる!なんだ山小屋やってんじゃん、と山小屋のご主人にスタンプ押したいと言うと、入り口のところにあると。確かにあった。これ10時前に来ても全然大丈夫そうだ。

塔ノ岳に向かうと暴風雨。木々がバキバキ音を立てている。枝が折れて吹っ飛んできたらまずいな…と思う。風も強いし下ってると寒くなってくる。夏場は面倒なので雨降っても雨具着ないのだが、持ってて着ないのと持ってないのとでは心理的余裕が全然違う。これで低体温症にでもなったらシャレにならないし「軽装のトレランは…」って叩かれるんだろうな、って思うと今日はここでやめてバカ尾根を降りようかなって迷う。けどバカ尾根に合流すると自然と登ってしまった。塔ノ岳到着は10:50くらいだったか。尊仏山荘ではカウンターにスタンプがあった。ポンと押してまた暴風雨の外に出る。3秒くらい丹沢山に行くのをためらうが、まぁ片道30分くらいだった筈だし大丈夫だろうと向かう。ちょっと止まったので寒い。

雨がどんどん強くなる。登山道も水浸し。まだ靴下は濡れてないので濡らしたくなくて水たまりを避けながら進む。ペースは遅い。そのうち雷まで鳴り始める。風は強くて雨が痛い。寒い。ちょっとシャレにならないなぁと思っていたら丹沢山みやま山荘到着。11:30を回っていた。結構時間食った。登山者が大勢雨宿りをしているが時間がないのでカウンターのスタンプを押してすぐに塔ノ岳に引き返す。寒すぎる。

寒いので身体を温めようとスピードを上げる。行きに通ってきた道は川のようになっており、靴下はすでにビチャビチャ。もう気にせず水溜りに突っ込んで進む。蓋付のゼリー飲料を飲みながら歩いていたら蓋が落ちた。蓋を拾って左手に飲料、右手に蓋という状態で登山者が現れたので水溜りの中で横によけようとしたら、水溜りの中の木だか石だかにつまずいて顔から水溜りに突っ込む。ドロドロ。「驚かせて済みません」と言ったけど登山者は何も言わずに行ってしまった。まぁいいけどね。これをトレランの人がやったらまたマナーが悪いとかギャーギャー言われるんだろうなぁ。

塔ノ岳に戻る。12時までには戻ってきたかったけど12:15くらいになってしまった。表尾根は行ったことがないのでこの悪天候の中、大倉に戻るべきかちょっと迷ったが、結局表尾根に進む。降りていくと気温が上がってきて一安心。そして雨もあがった。ちょっとだけ下界が見えて、相模湾と街並みがきれいだった。

しばらく進むと鹿が何やら食べていた。こっちに気づいているのに逃げない。

ヤビツ峠到着14:40頃。30Kmを超えていてさすがに疲れた。売店でついレモンケーキを購入。売店で補給しないつもりだったのにジェル飲むのが嫌になってて…。ここから大山まで400~500mUP。標準時間で1時間5分ほど。ちょっと短すぎないか?売店のおじさんに聞くと「俺でも1時間で登れるからトレランなら40分くらいで行けるよ」とのこと。ふーん。もう疲れてるので標準時間の半分で行くのは厳しいけど、普通の人が1時間なら40分あれば十分かな?と登ったら50分かかった。遅ぇ。大山山頂到着15:40頃。

山頂のどこにもスタンプが見つからない。あっちウロウロこっちウロウロ。ベンチで休んでる人に「スタンプ…そこにないですよね」とか言って一緒に探して貰ったり。ちょっと下の社の隣の消火機とか入ってそうな赤い箱の中にあった。15:50。さぁあとは下るだけ、1時間あれば十分だべ、と思っていたが岩が雨で濡れてて滑りやすく全くスピードが上がらない。途中からちょっと焦り始めて全力で降りる。女坂を優しく下りたかったのに時間がないので男坂。16:40頃ようやく大山観光案内所に着くと閉まってる!17:00閉店じゃないんかい!と無理やり中に入るとスタンプ押してくれて景品の手拭くれた。あー良かった。伊勢原駅まで走るつもりだったのにもうすっかり走るのが嫌になっててバスに乗ってしまった。本日の走行距離、手元のガーミンで37Kmでした。

小田急線に乗る。自分がとてつもなく汗臭いことが分かっているので席に座らずドアの前に立っていたけど、近くのイケメン大学生が鼻に指を当てている。そしてカバンで鼻を押さえている。あー俺の匂いが臭いんだろうなぁ、でも他に行き場もないしイケメンに生まれた罰じゃ!オヤジの青春の匂いを喰らいやがれ!と2駅くらいそこに居た。でもやっぱり可哀想になってイケメンから離れると今度は近づいた老婦人がハンカチで鼻を押さえ始めた。完全に鼻つまみ者である。慌ててキョロキョロすると爆睡しているお姉さんがいたのでそっちサイドに立って一件落着。もう臭いまま公共交通機関に乗るのはやめようと大反省した次第。

<備忘録>

・雨降ってたからだと思うけど、水は結局3Lくらいしか飲まなかった。

・初めて試した固形補給食のエネモチはおいしくて使い勝手が非常に良い。