2/3(日)憧れの別府大分マラソンに出てきました。 ここに出るまでにも、長い長い歴史がありました。 数年前、ソコソコ練習していた時期に3時間25分くらいでフルマラソンを走っていて、 でもその頃はまさか、あの伝統の別大の参加資格を自分が持ってるなんて…

ハセツネ2018参戦記 その④ラスト

ゴールして無料で貰えるトン汁を食べたらやることがなく、駐車場に戻る。スマホを見るとKさんも15時間オーバーでのゴールだった。12-13時間位では行けるだろうと思っていたので、やはり苦しんだんだなって思う。寝ないで家まで運転して帰ろうとしたが、途中…

ハセツネ2018参戦記 その③

第二関門で水を貰う。入れてくれるお兄さんに「鞘口峠で水が切れて…」なんて話をしたら「自分も去年出たんですけどやっぱり水が切れて大変でしたよ」と言いながら1.7Lくらい入れてくれた。ちょっとサービス。本当にありがたい。500mlくらい一気飲み。カラカ…

ハセツネ2018参戦記 その②

浅間峠からの登り斜面で、沢山のギャラリーに「頑張れ!」「絶対帰ってこいよ!」と励まして貰う。 夜の18時に車道から1.5時間程上がった山の中でわざわざ応援してくれている人達。この暑さの中で第二関門に向かう厳しさを熟知しているのだろう。声援が温か…

ハセツネ2018参戦記 その①

2018.10.7 日本山岳耐久レース 通称ハセツネに参戦してきました。 昨年第一関門で早々にリタイアしてしまったリベンジの位置づけです。リタイアの原因になったのは、強烈な気持ち悪さがスタート直後から発生してゲーゲー吐いてしまい、脱水を恐れて水を飲み…

丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー 1dayトライ

9/8(土)丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリーに行ってきました。 www.kankou-hadano.org 1年くらい前から「これ1日でできんじゃね?」と思って地図眺めてて、実際ブログにも1日でやってる記事がいくつかあったし、それほど難易度高くないんじゃなかろうか…

ハセツネ2018に向けての試走(スタート地点~鞘口峠の約38Km)

ハセツネ2017のリタイアは悔しくて、練習したくない時や、練習で追い込めない時は、 ハセツネでリベンジするんだろ?そんなんでやれんのかよ?と自分を鼓舞していたのだが、富士登山競走が自分の中で占める比率が高くなりすぎてしまい、ハセツネのことは段々…

ハセツネ2017の記憶

日本山岳耐久レース(ハセツネ)は自分が大学生だった頃始まった。山の中の70Kmを24時間以内で走るという当時他に聞いたことのないレースだった。100Kmマラソンを走りクライミングに明け暮れていた自分の為にあるようなレースじゃないか!と思い、第1回大会…

富士登山競走 山頂コース2018本番

2018.7.27 富士登山競走当日 5:50頃会場入り。 速そうなランナーがゴロゴロいる。短髪・日焼け・脂肪無しの三点セット。走らなくても分かる。絶対にあんたには勝てん。案の定Aゼッケン。体型からゼッケンを当てる遊びをしばらくしてたが虚しくなってきてやめ…

富士登山競走 山頂コース2018に向けての練習②

富士登山競走のプログラムが送られてきた。俺のゼッケンは2500番ちょっと。この大会は過去実績順に番号が割り振られる。ゼッケン最後は2600番台。完走率50%ということは順当にいけば1300番あたりまでしか完走できない。2500番台など問題外の外の外だ。現実…

富士登山競走 山頂コース2018に向けての練習①

富士登山競走2017五合目コースは制限時間ギリギリで山頂コース挑戦権を得たが、このままでは山頂には確実に行けないことが分かった。でもまだ1年ある。しっかり準備してチャレンジしようと思った。だがここからが悪夢の連続。毎月のように発熱する。発熱する…

富士登山競走 五合目コース2017

富士登山競走の存在は昔から知っていた。市民ランナーグランドスラムというのがあり、フルマラソン3時間切り、100Kmマラソン10時間切り、富士登山競走完走の3つを達成すること。他の2つのレベルの高さから自分が挑戦してよい領域を完全に逸脱しているとは…